ブログ
ブログ

カフェの店舗内装で仕掛ける「人とのかかわり」

魅力的なカフェ空間には、「入ってみたい」と思わせる仕掛けがあります。
たとえば、なかのお客さんの賑わいや楽し気な様子が見えたり
他のお客さんと近すぎず、一人でも落ち着けそうな雰囲気が感じられることなど
誰しも、そこでは必ずカフェで過ごす「自分の姿」を想像しているはずです。


カフェにおいては、商業施設としての顔先や中身を考える前に
街や通りの建物や空間が分断してしまわないように
店舗がどういったあり方をするのかは
プランニングのときに考えておきたい大事なポイントです。


それは、ただコーヒーを提供したり、一息つくためだけの場というのではなく
バリスタやお客さん、地元の人や遠方から来られた人などという
所属や立場に関係なく、コーヒーを通じてそれぞれにとって
特別な体験ができる空間で合ってほしいと考えるからです。


外からも、内部の営みが感じられたり、通りと一体化したかのような空間づくり。
これには、まず場所の特性を見出すところから始まります。
これからの時代、街や人同士のかかわりあう場としてのカフェが
さらに主流化してくるのではないとかんがえると
こうした「店舗の佇まいの設計」はますます重要になってくると考えています。

 

東京浅草Bow.coでは、店舗内装の設計から施工、住宅のリフォーム、各種什器の制作などワンストップで対応しております。

お部屋をリノベーションしたい方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから