ブログ
ブログ

~時間を視覚化する~~リノベーションと素材の変化を楽しむ

建築というものは、10年、20年と、人が使っていくうちに
壁紙がかえられたり、間取りを変更したりと、多様に変化していきます。
そうした変化を素直に受け入れて、むしろ、重ねた時間を感じながら
楽しめるような建築や空間というのは、「古さ」が「新しさ」にかわる時だと考えています。


こうした「時間を視覚化」することを考えとき
木造建築のリノベーションは、イメージしやすいのではないでしょうか。
「木」という素材は、寺社がそうであるように、ときを重ねるごとに風合いを増していく素材です。


その一方で、増築・減築・改造・移築もしやすいので
木造建築のリノベーションは、あらゆる時代の痕跡を表現に取り入れやすく
時間の視覚化を表現するにはうってつけの建築だともいえるのです。


古い建物が生まれ変わり、竣工後はさらに使い手によって使い込まれ
更新されていくなかで、ますます魅力を増していく。
単純な不動産価値基準ではなかなか図れない、こうした魅力的な空間が
これからの未来にはもっと増えていくことを期待したいと思います。

 

東京浅草Bow.coでは、店舗内装の設計から施工、デザイン、住宅のリフォーム、各種什器の制作などワンストップで対応しております。
内装工事やリノベーション等をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから