ブログ
ブログ

ペットから学ぶ「居心地のよさ」とは?

「居心地のよさ」は、住まいを考えるうえで大切なキーワードです。
しかし、「居心地がいい」とは、どのような状態なのかは、少し曖昧かもしれません。

完全に空調が効いているとか、天井が高いとか
ピカピカの生活感のない真っ白な空間とか
そういったことは、ごく断片的なことで
それだけでは居心地は良くならないと思うわけです。

たとえば、家で飼われているペットたちの行動は
「居心地」を考えるうえでのヒントになるかもしれません。
犬や猫は、季節や時間によって場所を変えてくつろぎますので
家の中の居心地のいい場所を見つける点在と言ってもいいでしょう。
住まいの採光や、通風計画を考えるうえで、大いに参考になるかもしれません。

また、ペットたちは狭くて暗い場所が割と好きで
「なんでそんな狭い場所に丸まっているの?と思うような場所で
妙に気持ちよさそうにくつろいでいたりします。

もちろん、人とペットでは感覚は違いますが
人にとっても、広々した開放的な空間だけでなく
狭く囲まれた空間が、ときに落ち着くということはあります。

居心地や落ち着きは、数字で測れるものではありません。
また、人によっても感じ方は違います。
自分にとって、家族にとっての「居心地の良さ」。
それは、模範解答などなく、家族の数だけ答えがあるハズです。

株式会社 坊 Bow.coでは、お客様との信頼関係を築き
初めてより良い物づくりが完成出来ると考えております。
是非ご自宅や店舗、建築のお悩みの時はご相談ください。
お問い合わせはこちらから