ブログ
ブログ

店舗改装で自分だけの意見を採用するのは危険?

店舗改装において自分の意見だけを反映させることは、いくつかのデメリットがあります。

まず1つが顧客のニーズを無視しかねないことです。
自分の意見だけを優先すると、顧客のニーズや好みを無視してしまう可能性があります。

顧客が求めるサービスや商品、快適な空間を提供せず、自分だけの満足度を追求すると、それが結果的に反対の意見になってしまうこともあり得ます。

他にはトレンドや市場動向とのズレが生じてしまうことがあります。
中には流行を一切気にしない、世間の意見は気にしないという方もいらっしゃるでしょう。
そうなると世間が求めているものとのギャップを生じてしまうことがあります。

特に中高年以降の方がオーナーの場合によくあるのですが、自分だけの世界観を意識したり、デザイン感を重視するあまり、デザインが古くなったり、ニーズがなくなって売り上げが下がってしまうことがあります。

自分の意見だけを反映させた店舗は、既存の顧客層のみのアピールに終わり、新規顧客の獲得やマーケット拡大が困難になることもあるので注意しましょう。

店舗改装について様々な意見を集約したいとお考えの方は弊社にご相談ください。
都内を中心に店舗の設計や内装を手がけています。

お問い合わせはこちらから