ブログ
ブログ

飲食店の店舗改装失敗談を反面教師にしよう!

飲食店を経営されてる方で店舗改装をご検討中の方もいるかと思います。
店舗改装して集客がアップすれば良いですが、逆にお客さんが減ってしまうこともあります。

どんな部分に気をつけるべきか、失敗談も参考にすると新たな気づきが生まれます。
具体的にどんな失敗例があるか見てみましょう。

・修繕費が経営に影響を与えた

「ファミリー層を想定してキッズスペースを設けたが、クッション性のある素材などが壊されてしまって修繕費用がかかってしまった。
子供が引っかいたり、飛び跳ねても壊れないような素材を意識すればよかった。」


・従業員が動きにくいレイアウトにしてしまった

「できるだけたくさんのお客さんに来て欲しいと考え、テーブルと椅子を多めに設置した。
しかし従業員やお客さんがすれ違うこともあるので、手狭になってしまった。
従業員やお客さんの動線をしっかり確保できていなかった。」


このように想定外のことが起こり、うまくいかなくなってしまうこともあります。
失敗をしないためには、自分の考えだけでなく、専門家のアドバイスなども聞きつつ対応するのが望ましいです。

坊では店舗レイアウトに関する専門家が在籍していますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから