ブログ
ブログ

全てのお店には「ストーリー」があります

全てのお店には、「ストーリー」があります。
では、そのストーリーを決めるのは誰でしょうか。

もちろん、お客様が快適に過ごせるように
デザインや運営方法を考案・提案するのは、オーナー様であります。

しかし、お店は見た目(視覚)のデザインだけでできているわけではありません。
飲食店であれば、料理の味、メニュー、価格設定、運営方針、オーナーの人柄や客層、立地条件など
さまざまな要素が相まって、場の空気を作っていきます。
全てがコンセプトをよりよく伝えるための演出として働きかけるわけです。

同時に、お店を訪れるお客様一人一人にも、それぞれのストーリーが生まれます。
それは、その時の気分や思い、解釈でかたちづくられていきます。

ですから、オーナー様は、お客様が紡ぐであろうストーリーを最大限に想像しつつ
お店の目指す方向をいかに伝えられるかを考えなければなりません。

オーナー様は、こうした各要素のバランスをとりながら
総合的にお店がどう見えるのか、どう感じられるのか、どのように過ごすのかを
お客目線で発想することが重要となります。

東京都台東区にある「株式会社 坊」では
お客様への創造性のある建築デザイン、確かな技術をご提供させていただいております。
お客様へのヒアリングを大切にしている会社です。
趣味や生い立ちから、お店やご自宅に対するこだわりや想いなど
さまざまなお話しを、私たちにお聞かせください。

お問い合わせはこちらから